マネーリテラシー向上委員会

28歳気持ちは若い会社員が、マネーリテラシーの向上を目指します。お金の勉強、投資、書評、買ったモノなど。Amazon.co.jpアソシエイト

第141回 日商簿記2級 解答速報動画

YouTubeに上がっているネットスクールとLECの解答速報がTwitterで密かに話題だったのでメモ。人によってこうも違いがあるものだろうか・・・。


第141回日商簿記検定2級 桑原知之の講評 超速報Live - YouTube

「やったぁー!!!っていう方、結構多くいらっしゃるんじゃないかと思います」とニヤニヤ。予想合格率は手堅く(?)38%とのこと。日商の公表結果と比べてみたい。

 


第141回 日商簿記2級解答速報 - YouTube

「問題がへんちくりん。趣味が悪い。すっとこどっこい。とてもじゃないが、一般の2級のレベルではない。受験者のやる気や努力、試験までに身に着けた知識が正当に評価される試験じゃない。」と激おこ。よくぞ言ってくれた。

問題の印象については、完全にLECの先生に同意。過去問では見たことのない形式の設問に少し腹が立っていたが、全て代弁してくれた。それに対してネットスクールではまるでサービス回でもあったかのような物言いで、かなり違和感。講師だから(受験生にとっての)難しさをイメージするのは難しいのかもしれないが・・・。少なくとも、どれだけ簡単だったとしても出来なかったと落胆している受験生はいるのだから、こんな喋り方はするべきではない気がする。