マネーリテラシー向上委員会

28歳気持ちは若い会社員が、マネーリテラシーの向上を目指します。お金の勉強、投資、書評、買ったモノなど。Amazon.co.jpアソシエイト

簿記2級合格までの記録 その13 - 受験当日

昨日、簿記3級、2級を受験してきた。

午前中は比較的余裕のある3級受験のためリラックスして挑むことができ、満足のいく点数が取れたかと思う。午後は2級の受験だが、適度な疲れからさほど緊張することもなく、こちらもほぼほぼ実力通り出せたんじゃなかろうか。それにしても2級の問題は初めて見るようなものが多く、苦戦した。141回も問題作っているくせに、毎回毎回いくつかは初見の問題が織り交ぜられているなんて、どこまで範囲が広いんだろう。

自己採点の結果は3級90点、2級72点でギリギリ合格レベル。簿記試験は一問一答ではなく(特に精算表など)全部の回答をメモできていないので自信はないが。まぁ、今から何をしたって結果は変わらないので、いったん忘れよう。

 それにしても、各専門学校の出す解答速報はどんな仕組みで作られているんだろう。3級試験が終わった数十分後には第一問の解答速報がネットで見られたし、2級が終わって1時間半後には全ての解答が閲覧できた。一問ずつ担当を決めたスパイ受験者を数十人送り込んでいて、退出可能時間になったら飛び出して解答を集計する?日商と守秘契約を結んでいて事前に問題を手に入れてる?前者の力技だったらすごい企業努力だこと・・・。

 

以上