マネーリテラシー向上委員会

28歳気持ちは若い会社員が、マネーリテラシーの向上を目指します。お金の勉強、投資、書評、買ったモノなど。Amazon.co.jpアソシエイト

合格!

第141回 日商簿記検定試験 2級、3級ともに合格しました!富田先生、ヤッタヨー!

点数は2級:82点、3級:94点とじゅうぶん。

今日は美味い酒が飲めそう・・・。

 

合格率の公表はまだ先になると思うが、簿記検定ナビによれば2級:11.4%、3級:27.7%と、かなり低かった模様。ネットスクールの方は、講評とは何かについてもう一度勉強した方が良い気がする。

 

ちなみに過去40回の合格率の推移はこのようになっている。

f:id:monetak0123:20151127101750p:plain

データ引用元:商工会議所の検定試験http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping

 

合格率が受験回によってこんなに左右される資格試験ってあるんだろうか・・・。身近な資格で直近10回分の標準偏差を比較すると、簿記2級は10.17。FP2級は4.28。宅建にいたってはなんと0.93。まあ、宅建相対評価なので小さくて当たり前だけど。簿記は受験回で差が出ないようもう少しがんばってもらいたいもの。