マネーリテラシー向上委員会

28歳気持ちは若い会社員が、マネーリテラシーの向上を目指します。お金の勉強、投資、書評、買ったモノなど。Amazon.co.jpアソシエイト

簿記2級合格までの記録 その2

簿記3級 テキスト lesson 91 / 125完了。

勉強時間 7時間 / 累計 10時間

 

・諸掛りの処理

仕入諸掛りの処理は以下のとおり。

負担する人処理
当店負担 仕入原価にふくめる
相手負担 立替金(資産)の増加or買掛金を減額

売上諸掛りはこんな感じ。

負担する人処理
当店負担 発送費(費用)
相手負担 立替金(資産)の増加or売掛金に含める

・消耗品

購入時に①資産処理②費用処理の2種類があるので、決算整理でもそれに応じて使い分けるとのこと・・・最初は訳分からなかったけど、過去問解いてたらだんだん慣れてきた。要するに、

①資産処理・・・トイレットペーパーが200枚買ってきたよ(資産の増加)⇒お尻拭いたから30枚使ったよ(費用の発生)⇒使えるトイレットペーパーは170枚だよ(資産の減少)

②費用処理・・・トイレットペーパー200枚使える状態だよ何枚使ってもいいよ(費用の発生)⇒うそうそ、全然使わんくて170枚は残ってるよ(費用の取り消し)⇒つまり170枚買ってきたのと同じ状態だよ(資産の増加)

う~ん、合ってるのかな。

・固定資産の売却

期中売却の場合は、前年度までの減価償却費は"減価償却累計額"として別々に処理する必要がある。全部まとめて"減価償却費"としてはNG。のはず。

・繰延べと見越し

繰延べ:もうもらった/払ったもののうち、次期分を振り替える。もらったとき/払ったときの仕訳を考えて、支払○○/受取○○を逆にして、相手科目は前払○○/前受○○で記載。

見越し:次期にもらう/払うんだけど、当期分は処理しましょう。支払○○/受取○○で、相手科目は未払○○/未収○○。

 

以上